わたし女性に振られて、宅建取ったんよ。

小学生の頃、九九を覚える時に。

 

「いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさん…」としっかり覚えた。

 

僕が覚えたのは。

 

九九の読み方として数字の上に書いてある、ひらがな。

 

「いんいちがいちって何?」と疑念はあったが。

 

君が代もよくわかっていなくても覚えさせられてたから。

 

その系統なんだなと思ってた。

 

その後、算数で使うと先生に言われ。

 

「1×1=1、1×2=2…」と覚えないとダメだと知り愕然とする。

 

そんなスタートのやつが勉強できるわけがない。

 

当然のように勉強しないでイタズラをするのに時間を費やした小中高時代。

 

でもね。

 

 

そんな僕でも大学受験も一応したんです。

 

大学受験で一番大変だった思い出は、「願書」を手にいれること!!

 

高校のクラスの中で「大学を受けるには願書ってのを出さないといけないらしいぞ」

 

と噂が流れ、なんだそれはとクラスメートと一斉にざわつく。

 

先生に「願書ってのがいるってのは、本当?」と半泣きで聞き。

 

「いるに決まってるだろ」と言われ。

 

噂は事実だったことを知り、クラスみんなで泣いた。

 

そんなものどこで手にいれるんよと先生に助けを請いクラス全員分を取り寄せてもらった。

 

大学は受験日にちゃんと行って、マークシートを埋めればなんとかなった。

 

 

そんな僕が勉強に目覚めたのは26歳。

 

当時お付き合いしていた女性にプロポーズ。

 

頭が悪いから嫌だと断られる。

 

今から大学受験に必死になっても意味がないから。

 

学歴がないなら資格を取れ!!

 

と女性に言われたことをきっかけに勉強。

 

勉強をしたことがないけど、資格を取れば結婚してもらえる。

 

そんな素敵な勘違いをパワーにして、FP三級&二級、そして宅建とすべて一発合格!!

 

ちなみにその女性とは宅建を取った後に連絡は取れなくなった…

 

 

しかし、いんいちがいち、いんにがにと人生の最初から勉強につまずいていた僕が。

 

今では宅建の講師を5年もやっていて、200名以上の生徒から先生と言われている。

 

学歴がなくて資格を取ると、なぜか学歴のことがチャラになる。

 

むしろ学歴がない方がサクセスストーリーとしてよかったりする。

 

一生懸命勉強をしていた人たちに申し訳ないくらい、すごいすごいと言われるんよね。

 

学生時代に勉学してなかった人たち。

 

このサイトを見て勉強してみて。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (水曜日, 27 3月 2019 00:26)

    宅建士を目指しています。
    そしてこちらのサイトにたどり着きました!
    どうか色んな話を聞かせてください。
    楽しみにしています!
    よろしくお願い致します。